まことのブログ(仙南日記)

ゆるく書いてます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

瑞鳳殿の紅葉

秋の瑞鳳殿へ 感仙殿と善応殿 さいごに 秋の瑞鳳殿へ 紅葉の瑞鳳殿を見に行きました 駐車場から坂路と階段を登って瑞鳳殿へ 11月中旬に行ったので紅葉が見頃 比較のため10月下旬に撮影したもの 瑞鳳殿は戦災で焼失 現在の建物は昭和54年に再建 近年の改修…

多賀神社とわらび餅

きょうは快晴だったので、仙台市の富沢駅近くを散策 多賀神社 山吉商店(わらび餅) 富沢のけやき 多賀神社 多賀神社は富沢地区にある、仙台で最も古い神社 近くに遊具のある公園もあり、子供とたまに行きます 毎年5月にお祭りがあって、屋台を見るのが楽し…

秋保神社

早朝の秋保神社へ 二口渓谷に行く途中、早朝の秋保神社を見る 秋保大滝に行く途中にあり、白いのぼりをいつも見かけるがいつも通り過ぎていた 早朝の秋保神社へ はじめに 秋保神社(勝負の神様) おわりに はじめに 秋保神社は秋保の温泉街を通り抜け、秋保…

ロミオのクリームボックス

福島県郡山市のご当地パン「クリームボックス」 仙台駅地下1階のエスパルにある三万石でたまに買ってます。 クリームがたっぷりですが、あまりしつこくないです。 郡山市に3年ほど住んでいたので、ファンになりました。 最近、マリトッツォにはまっている…

紅葉狩り(太白山自然観察の森)

太白山自然観察の森で紅葉狩り 今日の仙台は秋晴れの穏やかな1日になりました。 太白山自然観察の森へ紅葉を見に行きました。 太白山自然観察の森で紅葉狩り はじめに 自然観察の森 おわりに はじめに 太白山自然観察の森は、仙台市太白区茂庭にある太白山…

仙台愛宕神社

仙台総鎮守 愛宕神社 仙台総鎮守 愛宕神社 はじめに いざ参拝 さいごに はじめに 国道286号線を仙台方面に向かうと、愛宕神社の鳥居と看板が見えてくる。 広瀬川にかかる愛宕大橋の手前にあり、いつか行こうと思いながら数年が経ってしま た。 いざ参拝 神社…